飯田橋の松屋 不動産ブログ

飯田橋を中心とした文京区・新宿区・千代田区の物件情報や地域情報のブログ

ブログ一覧

富士登山体験Part1

こんにちは!飯田橋の不動産会社(株)松屋です!
皆様の夏休みはいかがお過ごしになりましたか。

私は初めての富士登山に行ってきました!
まともな登山をしたこともなく、運動音痴でろくに体力も無いので、準備にドキドキでしたが、
ガイド付きツアーの1泊2日で無事にご来光を見れました!雲海がとても美しかったです。
 

飯田橋の不動産会社(株)松屋撮影:初めての富士登山 ご来光写真 

今回の富士登山にあたって、巷の「富士登山持ち物リスト」を熟読して挑んだのですが、
いらなかったなぁと思うものや持ってた方がよかったなぁと思うものもありました。
ストックを1本で良いかと思っていたのですが、2本あると便利です。
初心者でも安心の吉田ルートで行きましたが、多少岩場エリアがあり、ストックが2本あればとても登りやすいです。
下山ルートの赤土の砂利道も砂と砂利に靴が埋もれて滑ってしまうので、ストックがあるとバランスがとりやすいですよ!

ザックカバーとレインウェアは必須です。
基本的に晴れていたのですが、寒さ対策にも使えましたし、帰りは途中から雨が降ったので助かりました!
ザックカバーを持ってきていなかった人はビニール袋にちゃんと入れていなかったので翌日の着替えまでびしょぬれになっていました。

飲料は予め凍らせた500ミリを2本、栄養ドリンク5本分をペットボトルに移し替えて持っていきました。(計3本)
晴れていたおかげでずっと冷えた飲み物が飲めたのでよかったです。
でも飲みすぎると汗が大量に出てしまうので、チビチビ飲むのが登山の基本だそうです。
山小屋がたくさんあるので、途中で購入するといいですよ!

携行食は、さけるチーズ、カルパス、魚肉ソーセージ、酢昆布、飴、チョコ、ウィダーインゼリーを一種類ずつジップロックにいれて持っていきました。
一緒に行った人はちょくちょく食べて大体食べ終わっていたのですが
私には登っている最中も下山でも、一切余裕もなく、ほとんど食べられなかったので余ってしまいました。
ウィダーインゼリーと酢昆布とカルパスだけでよかったです。

服装は短パン、タイツ、速乾系ロンT&Tシャツ、厚手の登山用靴下、トレッキングシューズ、30~35L程度のリュック、キャップです。 

帽子をかぶっていたのですが、汗が出るのでお風呂用のヘアバンドをつけていったので、楽でした!

この写真は登山途中の景色です。この時点で結構上のほうにきていて、雲が下にいます。

 飯田橋(株)松屋撮影:運動音痴の富士登山写真

飯田橋(株)松屋撮影:初めての富士登山体験ブログ写真 

続きはPart2で! 


更新日時 : 2017年08月22日 | この記事へのリンク : 

<<☆賃貸物件☆『ベルコリンヌ岡島202号室』     |  ブログ トップへ  |  町内お祭りのお知らせ>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー