飯田橋の松屋 不動産ブログ

飯田橋を中心とした文京区・新宿区・千代田区の物件情報や地域情報のブログ

ブログ一覧

【前田のつぶやき】水道レバーのお話

キッチンや洗面所にあるこの「水道レバー」 

シングルレバー混合水栓 

皆様のご家庭の水道レバーは
水を出すときに上向きに上げていますか?下向きに下げていますか?

毎日使っていても無意識のうちに慣れてしまってパッと思い出せないことってありますよね。

今日は課長からこの水道レバーのお話を聞きました。

この水道レバーの名前は「シングルレバー混合水栓」といいます。

昔は日本ではこのレバーを
「下向きにして水を出すもの(上げると水が止まる)」と、
「上向きにして水を出すもの(下げると水が止まる)」の2種類があったんです。

2000年の4月にJISで統一され、今は日本でもレバーを「上向きにして出すもの」に統一されています。
下向きだと、上から物が落ちてきたときに誤って水が出しっぱなしになってしまうため、
上向きの方が安全ですよね。
元々海外生まれのこの水道レバーは、上向きにして水を出すタイプが主流だったらしいです。

水道の蛇口ひとつも時代とともに移り変わりがあるのですね。

もう15年以上前になりますが、課長も取り付け工事の時にレバーが下向きか上向きかパッとわからないこともあったそうです。懐かしいですね。 

ちなみに、弊社の水道レバーは下向きでした!

また課長から面白いお話を聞けたらブログに載せていきますね♪

それではまた!

更新日時 : 2015年08月21日 | この記事へのリンク : 

<<その名は【ピュアホワイト】!!     |  ブログ トップへ  |  らせん階段の絵について>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー