飯田橋の松屋 不動産ブログ

飯田橋を中心とした文京区・新宿区・千代田区の物件情報や地域情報のブログ

ブログ一覧

住宅ローン

こんにちは。
寒い日が続きますね。

さて今日は住宅ローン金利についてちょっと書きたいと思います。
私事ですが、以前より住宅ローンの借り換えを検討していました。

平成18年に住宅ローンを組んで、ちょうど今夏で10年になります。
当初は、当初10年固定金利 1.9%という金利で住宅ローンを組み、
11年目からは店頭金利より0.4%の優遇という約定でした。
とりあえず10年間様子をみようと、選んだ金利ですが、11年目からは、金利が上がってしまうのです
家計に大ダメージを与える前に借り換えを・・・  
と考えてます。

そんな矢先に、「金融政策決定会合で、日銀は金融機関が預ける資金の金利を一部マイナスにする政策の導入を決定。」とのニュース!!!!!

いろいろ調べてみると、金融機関は日銀に預けないで、他に貸しなさいという政策のようですね。

これは・・・  もしや・・・  住宅ローン金利も下がるかななんて・・・  考えてます。
変動金利を選択して元本を早く減らすか・・・  最低金利の時に長期の固定にするか・・・
悩みどころです・・・・・。
 

借り換えには多少の諸費用もかかりますし、慎重にならねばと考え中です。

ちなみに、今は「イオン銀行」の変動金利を検討中。 

8大疾病保障も0.3%上乗せで契約もできそうだし・・・。 

 

私にとって代目となるローン電卓!!! 

そう、 流行の三代目なんです。

活躍中です。 

 

 

更新日時 : 2016年02月04日 | この記事へのリンク : 

<<2月3日は節分!     |  ブログ トップへ  |  旧正月>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー