飯田橋の松屋 不動産ブログ

飯田橋を中心とした文京区・新宿区・千代田区の物件情報や地域情報のブログ

ブログ一覧

【前田のひと手間】神棚移設!釘を隠す埋め木の方法

こんにちは!飯田橋の管理会社(株)松屋です!


先日、建築部の前田が事務所に神棚の設置をしてきました!

お客様の事務所移転に伴い、神棚も新しいオフィスに移設をします。

まずは準備として、ロッカーや荷物が汚れないようにブルーシートとマスキングテープで養生をし、位置を決めます。

(株)松屋撮影:神棚移設の方法

ベースの台となる板を壁と天井に設置します。その際、壁に釘を打つのですが、釘を隠すために同じ材木から筒状にかたどった木材で埋め木処理を行います。

(株)松屋撮影:埋め木のやり方

よく見ると元々は角のある材木を丸い穴にピッタリはまるように処理されているのがわかります。同じ材木からとっているので馴染みがよく出来るのです。

(株)松屋撮影:埋め木処理の方法

筒を挿したあとは、のこぎりでカットします。まだ表面が荒いです。

(株)松屋撮影:埋め木のやり方カンナ処理

カンナでなめらかになるように削り仕上げます。

(株)松屋撮影:埋め木処理

表面が綺麗になりました。

天井に続いて壁にもベースの板を取り付け、同様に埋め木処理を行います。

(株)松屋撮影:神棚移設の方法

壁側のほうは3ヶ所釘を打っています。

(株)松屋撮影:神棚移設の方法

元々の神棚を取り付けます。

(株)松屋撮影:事務所の神棚移設

下から見るとこんな感じです。

埋め木処理のおかげで釘が見えないようになっています。

(株)松屋撮影:事務所の神棚移設作業

完成です!神棚があるだけでとても神聖な気持ちになれますね!

(株)松屋撮影:神棚移設

更新日時 : 2017年06月26日 | この記事へのリンク : 

<<☆新着☆賃貸物件『花川ビル202号室』     |  ブログ トップへ  |  お客様の声 VOL.12(賃貸)>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
<<        2019年02月        >>
          12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728   

最近見た物件 (0)